コラム

お肌のトラブル、シミ・くすみ・ホクロ、しわやたるみ等
女性はもちろんお子様のお肌まで、
お肌に関するお悩みはなんでも、どうぞ私たちにご相談ください

しみ治療は福岡の美容皮膚科【みやびクリニック】へ~くすみについて~

くすみについて

くすみについて

くすみとは、肌に透明感がない状態ですが原因は様々です。古い角質が蓄積して表皮の新陳代謝が滞る「角質のくすみ(クスミ)」、表皮内にメラニンが蓄積することによる「表皮のくすみ(しみのもと)」、皮膚の乾燥が原因で起こる「乾燥くすみ」と大きく3つに分けられます。

角質が蓄積すると、くすみだけでなく皮脂腺の出口をふさいでニキビの原因にもなりかねません。ケミカルピーリングやレーザーピーリングで古い角質を除去して表皮の新陳代謝を促す治療が有効です。

表皮内にメラニンが蓄積することによるくすみは、IPL光治療(SCITON社BBLフォトブライト)、Qスイッチレーザー、色素沈着改善レーザーでメラニン色素を破壊して皮膚の透明感をあげトーンアップを図る治療が有効です。

皮膚の乾燥が原因で起こる「乾燥くすみ」に対しては美肌トリートメント治療や水光注射で必要なビタミン、ヒアルロン酸、各種薬剤等を補充する治療が有効です。まずは、自分のくすみの状態がどれに当てはまるかを知ることが大事です。

【みやびクリニック】が対応しているしみ・くすみについて

老人性色素斑

加齢によってできるしみで、日に当たりやすい顔、手の甲、腕にあらわれることが多いです。

老人性色素斑にはQスイッチレーザーを用いますが、Qスイッチレーザーは1~2週間の軟膏療法とテープ処置が必要です。そのため、「ダウンタイムは短いほうが良い」「しみが多くて迷う…」という方には、日常生活にほとんど制限をつくらない機器を使用いたします。

具体的には、IPL光(SCITON社BBLフォトブライト)、BBLスポットチップ®、BBLピンブライト®、BBLフォーエバーヤング照射法®を用います。ホームケアとして、ハイドロキノン、トレチノイン・ハイドロキノン療法にも対応可能です。

脂漏性角化症(老人イボ)

角質の異常増殖で発生する「イボ」です。脂漏性角化症には、Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザーあるいはCO2(炭酸ガス)レーザーを用います。レーザーで削った後、1~2週間は軟膏療法とテープ処置を行います。

雀卵斑(そばかす)

両頬から鼻背にかけてあらわれる褐色斑です。雀卵斑にはQスイッチレーザーを用いることができます。しかし、レーザー照射後に絆創膏を貼る必要があること、雀卵斑は再発しやすい特徴があることから、IPL光(SCITON社BBLフォトブライト)、BBLスポットチップ®、BBLピンブライト®を用いた施術も提供しています。

肝斑

頬、おでこ、鼻下、顎にみられる両側対称性のしみです。境界がはっきりしないため、くすんで見えます。肝斑はトラネキサム酸やビタミンC・ビタミンEの内服、そしてスキンケアの見直しで対策します。低出力QスイッチNd:YAGレーザーを用いることもできますが、合併症も多数発表されているため、注意深く対応することが求められます。

後天性真皮メラノサイトーシス(ADM)

灰色~灰褐色~褐色~濃褐色を示し、左右対称性に出現することが多い色素斑です。後天性真皮メラノサイトーシスには、Qスイッチレーザーを用います。レーザー照射後は1~2週間の軟膏療法と、テープ処置を行います。

炎症後色素沈着(PIH)

怪我やニキビの痕などが、茶色いしみのようになる状態です。炎症後色素沈着には、ハイドロキノン、トレチノイン・ハイドロキノン療法を用います。また、IPL光(SCITON社BBLフォトブライト)や低出力QスイッチNd:YAGレーザーでも対応可能です。

くすみ

肌に透明感がない状態です。くすみには、ケミカルピーリングやレーザーピーリングを用います。肌の状態によっては、IPL光(SCITON社BBLフォトブライト)やVビームリジュビネーション®を活用したり、ビタミンやヒアルロン酸などを補充したりします。

しみ・くすみに関する診療は自費となります。

初診料 2,000円/再診(6か月以上~)1,000円、麻酔代金は別途(小範囲 1,000円、全顔2,000円)かかります。詳細をお知りになりたい方は、「料金表」のページをご覧ください。

IPL光(BBLフォトブライト)・顔全体スタンダード 初回10,000円
肝斑・顔全体スタンダード 初回10,000円
Vビームリジュビネーション®・顔全体スタンダード 初回10,000円
Qスイッチレーザー(しみ3mm未満) 3,000円
Qスイッチレーザー(ADM・扁平母斑3mm未満) 3,000円
レーザーピーリング(全顔) 初回5,000円
フラクショナルレーザー(CO2レーザー・全顔) 初回30,000円
ケミカルピーリング(サリチル酸・全顔/頸部/デコルテ) 初回8,000円

※消費税別

福岡でしみ治療やくすみ治療を行う美容皮膚科【みやびクリニック】

福岡でしみ治療やくすみ治療を行う美容皮膚科【みやびクリニック】

福岡しみ治療に対応している美容皮膚科をお探しでしたら、【みやびクリニック】をご利用ください。

しみ・くすみの原因は1つだけではありません。それぞれの原因に合わせて治療が必要になってきます。【みやびクリニック】では、初診カウンセリング時にお化粧を取った状態で医師がダーモスコピーという診断器具や、肌診断器を用いてしみやくすみの状態を一つ一つ診断を付けていきます。

スキンケアの方法、それぞれのしみやくすみに適した治療法をご提案させていただきます。肌診断には入念な時間をかけて患者さまとの対話を何よりも重視しています。

しみ治療の費用に関するご相談もお気軽に

福岡でしみ治療・くすみ治療を受けるなら【みやびクリニック】にご相談ください。豊富な治療経験と、多種の最新医療機器・レーザーを備えています。ダウンタイムが取れるかどうか、費用のご予算はどのくらいかということをお伺いしたうえで治療計画をご提案させていただきます。

完全予約制のため待ち時間も少なく、保育士も常在していますので、お子さま連れでも安心して治療に専念していただけます。お車で通いやすい立地にあり、駐車場も完備していますので、お気軽にお越しください。

お電話にて受け付けております。しみ治療の費用については、下のリンクよりご確認いただけます。

お役立ちコラム

福岡でしみ治療のご相談なら保険適用の美容皮膚科【みやびクリニック】へ

クリニック名 みやびクリニック
住所 〒816-0813 福岡県春日市惣利2丁目70-1-2F
TEL 092-589-7382
URL https://www.miyabiclinic.net/